2018年12月16日日曜日

PayPayのクレジット被害

 私は所謂情弱なので、余計な事には手を出さない、祭りには手を出さない主義です。PayPayの還元セール「世間の人はすごいなー。私はスマホじゃないから元から対象外だし」と遠い世界を眺めていました。…が。

 クレジットの不正利用…しかもPayPayと縁のない者達のクレジットまで…。冗談ではないですね。どんだけセキュリティ弱いの!!それとも元々そういうのと結び…いやいや…。ミステリー好きはいろいろ想像だけは豊かになってしまって…。

 対策はマメに明細をチェックする事、おかしいと思ったらすぐカード会社に連絡。あと私はクレカでは大した金額を使いませんので使える枠を思いっきり下げようかな、と。元々無職で登録していて(社員の頃カードを作って退職して正直にカード会社に報告して無職のまま放置)枠は一般の人より低いのですが、正直5万もあれば充分すぎるので、この際下げてしまおうか思います。前々から考えてはいたのですが、下げるのも手続きが面倒なので放置していました。でも安全を考えると面倒で済ませる事ではありませんね。今はカード会社もバタバタしているかもしれません。来年になったら枠下げよう。

 本当に迷惑ですよね。祭りは火付け元と騒いだ人達の中だけで終わって欲しいです。