2018年12月12日水曜日

付き合いは大変そうだ

 お昼休みの休憩…時間帯によっては休憩室が満員御礼状態になります。パートのAさんが零していました。「みんなお菓子を配ってくれる。私は菓子類は食べないようにしてるのだけど、断る事も出来ないので困っている」…状況は想像できます。私は今はかなり早い時間に休憩していて、幸いそういうタイプのパートさんはいません。ですが、これが12時以降の休憩になると…。おばさんパート達が袋菓子を買ってきて周囲に配りまくりです。人間関係に悪影響を及ぼさないために「ありがとう」と貰うしかない。

 そして貰いっぱなしというわけにはいきません。お菓子のお返しをしなければならない。望んでないものを貰って、そのお返しが必要とか…でも、それもお付き合いの一つです。

 Aさんはお返し用の袋菓子を買っていきました。うーん、大変だなー…。