2018年12月30日日曜日

本当に経験者?

 最近入ってきたパートさん(年齢は私と同年代かな?)、ちょうど面接のときに私は側でPOPを作っていました。…専用の会議室とかありません… 店長と基本的な条件とか話していたのですが、まーよくしゃべる人だなという印象。前は近隣の大手スーパーで働いていたそうです。そのためか店長相手に語る語る。店舗、売り場のあり方とか、正直「また微妙な人が…」と思ってしまいました。

 同じ職種の経験者というのは良い面もあり悪い面もあります。良い面はある程度の仕事の流れ等が理解できている事で、その上でこちらの店のやり方に馴染んでもらえればいいと。悪い面は「前の店ではこうだった」と前のスーパーのやり方を喧伝するところ。こんなに語っているということは…嫌な予感…でした。

 実際に配属されて作業に入ると(私とは別部門です。バックヤードは共通しています) 「あれ?」な部分が出てきました。品出し等の作業が遅い。もしかして前のスーパーでは生鮮だったの??問題があるミスを連発する。そのパートさんに仕事を教えているパートさんは「前の○○スーパー、長くいたわけではないみたい。仕事全然ダメ」とぼやいていました。あー、スーパーを渡り鳥しているのか…。

 それでもちょっとずつでも覚えてもらうしかないでしょ、という事なのですが、先日お客さんに直接迷惑をかけるミス連発、当然店長から注意が入ります。そして…

 来なくなりました。メンタル弱いな。店長、キツい言い方はしていないのだけど。一体面接の時のビッグマウスは何だったのだろう??