2018年12月21日金曜日

人を引き寄せる人

 同僚の一人は誰にでも好かれるタイプの人です。常に誰かに話しかけられている人。人当たりがいいというか、ポッチャリ系で柔らかい感じがするというか。この同僚の妹さんも以前パートで働いていたのですが、同じように人好きされるタイプでした(でも妹さんは痩せ型)。姉妹揃ってとは家庭の環境なのか、そういう遺伝子なのか??かなり羨ましいです。

 もっとも羨ましいだけではなくて、付き纏い状態になっている事もあります。別のパートさんに超好かれていて、常に話しかけられている状態。本人がポロッと「LINEにしようと言ったけど、直接話したいみたい…」な事を言っていました。

 引きつけるのは良い人だけではなくて「うーん」な人もですから、大変と言えば大変なのかも。妹さんのほうは、その事でかなり困っていました。楽しい話…家族のアレコレやお出かけの事等だけならいいのですが、他人への愚痴という名の悪口は下手をしたら聞かされたほうも同調していることにされてしまいますから。考えてみたら大変です。

 愛されキャラは羨ましいけど、私は無理だー。上手に捌ききれなくて、人間関係拗れさせそう。若い頃だと羨ましくて真似しようと無駄な努力していたかもしれません。でもさすがに年を経ってできる事と無理な事は分かっています。私はテキトーに良い顔しながら世間を渡っていくしかないですね。