2018年9月6日木曜日

次は地震…

 続きますね…。地震も台風も他人事ではありません。休憩時間に流れていたニュースで、(たぶん北海道)ホームセンターの様子が流れていました。お客さんが多い、店内は電気が付いていない、でもレジは動いている。自家発電??ちょっと不思議でした。従業員の人、自分も買い出し行きたいだろうな…。こういう時に仕事って辛すぎる。
 私ならどうする?たぶん仕事行きます(行ける状態なら)。そして開店前に欲しいもの確保しておくww 地震等の災害時は日配(豆腐とか牛乳、パン等)は物流がダメになるので、グロス品の水、火が無くても食べられる菓子、缶詰は絶対確保します。コンロとボンベも売っているので買うかもしれない。意外とスーパーのパートって良いかもしれません。
 自宅でも考えておかないと。最近の冷食は自然解凍で食べられるものがあるので、そういうのを利用するのもありですね。停電すると冷蔵庫がダメになるので、自然解凍で食べられる冷食は便利かも。

 そういえば、台風で停電した地域のパートさん。アイスが溶けてしまったけど、また固まって元に戻った。良かった。…いや、それただ固まっただけだから、絶対元に戻ったわけではないからww と突っ込んでおきました。