2018年9月26日水曜日

正社員しないのね…

 スーパーのパートというと「おばちゃん」のイメージが強いです。勤めているスーパーは若くても既婚者、離婚者、未婚でも30代以上…だったのですが、最近10代のパートさんが入ってきています。今までも定時制高校生で10代はいましたが、パートでもアルバイトに近い扱いでした(勤めているスーパーはパートとアルバイトは分けてあります。これはスーパーによって違います)。パートで10代はいませんでした。
 店長の話では高卒でパートで働いていて続かなかった、あまり期待はできないかも(続かないかも)…ということでした。それが二人…。小さいスーパーで10代が二人とか多くない??

 そういえば気の強い同僚も大学を出てこのスーパーにパートで働いているそうで、今は正社員にならないのね…大卒ってもったいない気がするけど…。別に高卒、大卒問わず職場はある地域です。大手の工場も多いですし、若ければ正社員いけると思うのですが、その人の生き方ですからね…。(あ、スーパーである程度の規模のところは社員で高卒は取らないようですね。大卒ばかりです。ただしパートでも規定をクリアすれば正社員登用試験があるというパターンが多い気がします) それでもおばさんは「もったいない」と思ってしまうのですよ。絶対口には出しませんけどね。