2018年9月16日日曜日

ドラッグの募集の今時

 退職した知り合いに遭ったときに聞いた話。彼は現在100均に勤めているそうです。最近の店舗事情でよく聞く話ですが、店長が店に常駐せず掛け持ち状態でパート任せ。そのぶん結構気楽に働いているようです。もちろんそれなりにウダウダはあるようですが。

 で、周辺は新しいドラッグストアが進出してきています。彼も転職を狙って入るようで(30代男性、個人的には正社員探せよと思う、お母さん愚痴ってるよ←お客さんで時々話す)、問い合わせの話してくれました。まず登録販売者の資格を持っているか?ドラッグストアの経験があるか?を聞かれたそうです。勤務時間は、そのドラッグは最長7.5時間。残業はないとのことだったと。時給は地域にしては高いけれど勤務時間が短いので、月収が下がるから無理かな、と話していました。多分7.5時間は登録販売者持ちだけだと思う。ドラッグの求人を見ると短時間パートで繋いでいくタイプが多いです。ただWワークOKのところがほとんどで、2カ所で稼ぐ方法もありです。

 たぶん彼にはドラッグ向かないと思います。彼はコミュ障ではないのですが、ちょっと明後日な考えの持ち主だから。きっちりと管理されるようなところは無理っぽい。私も人の事は言えませんがw 私は登録販売者の試験だけでも受ける方向で勉強しよう。←経験無くても試験は受けられたはず。実務は後でもよかったと思う。