2018年9月21日金曜日

客に甘過ぎないか??

 他のスーパーではどうなのでしょう?私の勤めているスーパーでは、清算前に落とした、割った、破損した商品は店のほうで廃棄処分とします。清算後は店側に落ち度がある場合以外はそのままー客が悪いという扱いになります。が、実際は精算した後、客が自分のミスで破損した商品も取り替えています。というか、客が要求するのですよね。客側もモラルがない、店も甘すぎだと思います。
 あと私が見た例だと、よく卵を振って音を聞いて古い新しいを判別するというのがありますが、振ってパックから卵を振り落とした客がいました…。バカじゃね…バカですよね…。それも店の廃棄として負担…。一度それをすると、次のときに別の従業員が断っても「前はやってくれた」になってしまうのです。悪い連鎖ですね…。
 最近はイライラするだけ損・無駄と考えるようになりました。損するのは自分ではなく店です。この先どうなるかは分かりませんが、いざという時に備えるためにいろいろ考えなくては…。