2018年9月5日水曜日

台風一過

 各地に爪痕が残りました。本当に早く台風過ぎてーーな1日でした。避難指示がでるような地域ではないのでマシだったかも。仕事が公休日でよかったです。久しぶりにTV付けっぱなしでNHKを観ていました。

  一番「ゲッ」と思ったのは停電した事。扇風機が止まって「ブレーカー跳んだ??」と思って確認。違う。私の部屋だけ??全棟??冷凍庫は??冷食がー!!

 以前あるパートさんが停電した時、冷蔵庫内全滅した話をしていたのを思い出した…

 幸い5分くらいで復活しました。頑張れ○○電力!!風がかなり強い。表から自転車が倒れる音が…。ちょっと覗くと各戸口の自転車全滅。持ち主達は諦めたのか放置。駐車場の車が不安になる。飛ばされる事は無くても、近くに止められている自転車達が飛んだら…。
 ベランダ側からも何かが飛ばされる音が。何か住宅の一部と思われる物がたくさん飛んでますけど。たぶん2階の一部と思われます。管理会社、後始末大変だなー。とにかくこちらに飛んできませんように。と、何か窓サッシから雨漏りしてる……。築20年以上の物件だから…。明かりがチラチラして不安定。エアコンが効かない。暴風のためと思われます。無理させても仕方ないので切る、暑い!!

 今日職場で他のパートさんから話を聞きました。長時間停電した地域があったそうです。家の屋根が飛んだとか、隣の家にカーポートが刺さったとか、トラック引っ繰り返っていた(荷物を下ろしたトラックほど風に弱い物は無い…) とか、停電で信号機全滅とか、店長が昼で帰宅してしまって仕事抱えた気の強い同僚が激怒しているとか(お怒り続行中)、救急車と電気会社の車が走り回ってたとか…。あと、カセットコンロが活躍したそうです。オール電化だと停電したら料理できないので、置いてあるようですね。

 今日帰宅したら、飛ばされたアパートの一部たちが回収されていました。管理会社はこれからが大変ですね。
 …私の部屋の前の街灯のカバーが無かった…。危ないから(漏電とか)早くカバー直してほしいな。