2018年9月12日水曜日

司法試験68歳の合格者

 2018年の司法試験の合格者は1525人、最年少は19歳。法科大学院を修了しなくても受験することができる予備試験を経由した合格者のようです。すごいなー。
 で、もっとびっくりしたのは最年長の68歳。マジスゲー!!どういう人物だろう。ずーと司法試験受けてきた人?もしくは資格マニア??68歳で受かるのか…。もちろん学歴、過去の積み重ねはあるのだと思います。その上で68歳。うーん、私も頑張ろう。
 仕事の忙しさと体力無しを理由にダラダラしていましたが、もうちょっとやらないとダメですね。いたずらに年だけ経るのはダメだと思うのです。なぜダメなのかは分かりませんが。