2018年5月1日火曜日

賃貸更新

 賃貸アパートの更新の封筒が来ました。「ああ…面倒…」という本音。でも仕方ありませんね。
 何が面倒かと言うと保証人に関して、すごく厳しい事です。本人は認め印でOKなのに保証人は実印と印鑑証明が必要。保証人は妹の旦那さんにお願いしています。というか実質は妹が整えてくれるのですが。迷惑かけて本当に申し訳ない…。
 妹とは新幹線の距離ですので、郵送で書類を送ってきました。私が直接妹のところに伺うのもアリですが、返って気を使わせてしまいますし。←食事とか、都市部見物とか。費用全部出してくれるのですよ…。

 全部終わったら妹にお礼しないと。もう少し保証人関係が緩い賃貸に…と思うときもあるのですが、今の賃貸は環境がいいから躊躇います。何より大概静か。時々ちょっと騒ぐ声がしますが、許容範囲です。あと管理会社が通路の清掃等はキチンと行ってくれるので、古い割にはそれなりに綺麗です。中は昔ながらの換気扇とか、台所のタイルがオシャレな人なら絶対入居しないレベルですが。私は無頓着なのでOKです。

 今日は妹に書類送る、家賃振り込む、役場で所得証明を取る、をこなすため車でグルグル。やたら車の量が多くて「何だろう??」と思ったのですが、そっか、平日とはいえGW真っ只中、忘れていました。ぼけてるなー。市役所でも所得証明貰ってお金払う事を忘れてそのまま帰ろうとしたし…。恥ずかしかった…。