2018年5月10日木曜日

店長は昇給を甘く考えている

 やはり店長はおかしい。少し前に年に3回の契約更新がありました。その時は年に一回の昇給がある契約更新です。その時に店長が短時間パートさん達を激怒させました。理由「昇給なくてもいいよね」………言い分けないだろ!!昇給と言っても10円です。でも10円、されど10円です。
 一応店長のいい分としては「短時間パートさんは扶養の関係で賃金がオーバーすると大変。だから昇給はしないほうがいいのでは??」という事だそうです。ある短時間パートさんは「私は昇給できるほどの働きではなかったという事ですか(怒)なら勤務時間を短くします」と言い返したそうです。

 はっきり言うと普通に勤務していたら調整も昇給も関係ないです。あー変な言い方ですね。地方なので時給は元々低い。昇給したところで扶養には響きません。勤務時間内に仕事が終われば問題ないです。ですから部門によっては昇給しても問題無し。ただ残業が発生する部門では…なのです。店長や社員が短時間パートさんに残業が発生しないようにすれば問題ないのです。
 お怒りマークのパートさんは長時間パートさんと組での担当です。こういう組み合わせだと長時間パートのほうがある程度負担します。元々その二人の業務はそれほど残業が発生するものではないはず。ところが長時間パートが使えないタイプで…。短時間パートのほうに負担がかかっているという…。店長も分かってはいるのですが「長時間パートさんは天然だから」と放置。…原因放置で昇給なしね♡では激怒して当然です。

 店長、頭のネジ、変ではないですか??と言いたい。かなりズレているのですよね…。