2018年5月20日日曜日

痩せるぞ!!

 最近というか冬場、寒さに甘えて身体が鈍っていました。気が付けば「うーん、お腹に肉がついている…」私はお腹に肉はつかないタイプでした。どちらかというと横に付くタイプ。「お腹ぺったんこだね。細い」と言われても「いや、横幅があるから…」それが年を経って新陳代謝が鈍りまくり、お腹に肉が付きだしました。ヤバい…。

 原因は食べ過ぎだと思います。仕事で歩く量が多いので運動量はあると思います。ただ、そのため疲れて食べてしまう。しかも冬場は甘いもの中心になってしまいます。あと、実家に住んでいたときは部屋が広かったので腹筋等していたのですが、現在は狭い!!腹筋のスペース無い状態です。ラジオ体操だけでも朝夕と思っていたのですが、夜遅くなる、朝はダラダラ動いて時間がなくなるで続かない…。

 何をするにも急にたくさんメニューを入れては続きません。まずはおやつの量を減らす事から始めます。なぜ食べるのか?と考えると「口とお腹が寂しい」のです。何かを口に入れて食べていなければ落ち着かない。この状況で太らないのは仕事のおかげだと思います。ただ仕事がストレスになって過食気味になっているのも事実。なのでまずはおやつルールから。職場の昼休みはOK。自宅では平日は通常の食事とコーヒー、牛乳、蒟蒻ゼリー系にする。休日は一日二回のコーヒー休憩時にチョロっと食べて良し。

 甘いですね。でも、まずはここから過食傾向を正すことから始めていこうと思います。お腹の肉を減らす、そしてお財布の中は減りにくくなる!!…はず。