2018年5月11日金曜日

5月はお金が飛んでいく

 自動車税の支払い通知が届きました。私の車は13年乗っているので15%高くなっています。4万円弱。厳しいなー。今月末は任意保険の支払いもあります。そして今年は賃貸の更新料を支払いました。全部でほぼ9万です。3月は車検があったばかり。でも車は仕方ありません。地方で車必須地域です。さすがに次は軽自動車かな…。積雪がある地域ですが、軽自動車でも4WDなら安心のようですし(乗っている同僚談)。ただこの先軽自動車も税金面の優遇がどうなるかわかりません。どちらにしろ暫くは今の自動車に乗り続けるつもりです。買い替えるのが一番高くつく気がします。←計算していないので気がするだけ。

 今日は天気が良かったので、車の中の掃除をしました。後ろの座席を折り畳んでしまい込み(後ろの座席が下に収納できるタイプ。以前収納していたのに、その時の車検業者に出されてしまった…その後は放置) 、荷物スペース確保。というか、後ろの座席は使わないので必要ないし、家族無し友達0のぼっちだし、荷物スペースにしてしまったほうが便利…。拭き掃除とガムテープでホコリとごみ取りして終了。外観の掃除は、都合がいい時に洗車機に入れます。そうそう、今年最初の糞害に遭いました…。糞にやられたときは「ウンが付いた」と自分を慰めています。チクショー!!