2018年5月6日日曜日

他人の仕事を貶める事

 地方によっては田植えは中盤から終盤といったところでしょうか。兼業農家が多い地域だとGWに済ませるところが多いのでは?同僚のパートさんもGW中に田植えをするからと休みをとってみえました。「頑張って日焼け止め塗ってね」「大丈夫。日焼け止めとおばあちゃんとか被ってる麦わら帽子に垂れ幕がついたのがあるから!!」まあ、たわいない話で楽しんでいました。私も実家が農家でしたので、アルアル話ができて楽しいです。それはいいのですが。

 別のパートさんが「○○さん、今日は休み?」と聞いてきたので「うん、田んぼの手伝いだって」と答えたところ…「田んぼ!!泥臭くて嫌だわ」すごく顔をしかめて…。ビックリしました。泥臭いって…。農家は大変だから嫌とかいう話は聞く事はあります。確かに大変です。でも泥臭いとかいう人は初めてです。少なくとも口に出す事ではないと思います。
 前々から身内上げ他人下げが酷い人でしたが、ここまできたか…と。60代のパートさんで、他人の悪口で盛り上がるタイプなのですが、それが段々と酷くなってきているようです。年を経ると性格の偏りが顕著になるような気がします。良い方向ならいいのですが、大概悪い方向へ…。私も気を付けないと。