2018年5月17日木曜日

森永ラムネブーム

 いつの間に…知らなかった、マジで。

 最近森永のラムネ(飲料ではなくお菓子のほう)の入荷が悪くて、数回発注してやっと1ポールという状態でした。なぜラムネがこんなに入荷しないの??一応入荷が悪いことをバイヤーにメールで問い合わせたところ「メディアの影響で品不足」との返答。…メディア??何かあったっけ??私はそういう事に疎いので、詳しそうなパートさんに聞いてみました。「うーん、何かの番組で○○がラムネを飲むと目が覚めるって言ってたみたいよ」という事でした。○○←うまく聞き取れませんでした。知らないタレント名なのは間違いありません。

 副店長にその事を話したところ「聞いた事ない。そんなの流行ってるの??それ森永のヤ□□(ゲフンゲフン)じゃないのww」。いやいや…品薄商法ですか?ラムネで?安いスーパーなら60円以下で買える商品の品薄商法??

 もっとも疑う気持ちも分かります。某飲料メーカーの原料が足りません、生産が追いつきません、なんて絶対信じませんから。一応Google先生に問い合わせたところ、ラムネのブドウ糖が疲れを癒す、集中力UP等良い効果があるとの事です。

 以前の納豆やバナナの時のような一種のパニックが起こっているわけではないのですが、水面下でメーカーが品薄になるほどの購入が行われていたとは…。日本人のTVで紹介された食べ物信仰ってすごいな…と。