2018年5月12日土曜日

商品求めて三千里

 三千里は大袈裟ですが、自分の欲しい商品を求めてスーパーを渡り歩くお客さんがたまにいます。私も昔はありました。今はネットがあるから…ですね。でも、未だにスーパーを巡るお客さんいるのですよ。スマホ見せて「こういうのありますか?」「こちらでは扱ってません。申し訳ありません」「そっかー。ありがとう。○○からずっと探していろんなお店で聞いているのだけどないねー」○○は車で何時間も掛かるところです…いや、スマホ…Amazonか楽天にないのかな??もちろん直接は言いませんよ。もしかしたら、その行為自体が小旅行気分で楽しいのかもしれませんから。知らないスーパー巡りは楽しいです。

 以前合ったのは、私の勤務するスーパーの系列に置かれていると聞いたけどありませんか?と聞かれた事。スーパーはスーパー内で関東なら関東、東北なら東北、関西なら関西等と店舗をグループ分けしている場合がほとんどです。グループで置かれている商品の傾向が変わります。どうも他のグループの店舗に置かれていた商品のようで、こちらの店にはありませんでした。そうしたら、どうも本部のお客様サービスセンターに電話したようで、商品入れ替えでその商品を置くことになりました。…全然売れてないけど(怒)。

 旅行気分で楽しむのはよい事です。そういうお客さんはいいのです。でも電話して商品を置かせた客は買えよ!!と言いたい!!今はネットあるんだから、そこまで欲しかったらネットでいいじゃないと思うのですが。