2018年1月6日土曜日

長崎の火事…

 乾燥した時期、火事のニュースが続きます。長崎のニュースは…小学生二人が亡くなりました。辛いですね…。
 原因はストーブ。実は私も冬場はお風呂の扉の側に電気ストーブを置いています。なので始めはどういう状況??でしたが、間取りを見て納得。そうか、ちゃんと脱衣所あるんだ…。私の住んでいる賃貸は脱衣所がなくて、風呂から出たらすぐ玄関です。古い賃貸ですから、玄関のドアからもすきま風…。うーん、身体を拭く間が寒いからストーブいるのだけど。

 間取りを見ると、脱衣所がちゃんとあってその中に電気ストーブがあったようです。母親によるとストーブは付けていない。ストーブの上にタオルが掛かっていた。??上に干していたのかな。ストーブは子供が寒いからと付けた可能性があります。タオルがストーブに落ちて引火。恐らく脱衣所のドアは閉まっていた。湿気が台所に流れるとカビ等の原因になるので閉めていたでしょう。子供はお風呂の中。脱衣所の火事。一酸化炭素中毒。でも扉が閉まっていて母親は気付かない。母親が気付いた時には…。やりきれないな…。

 私の住んでいる賃貸は電気ストーブはOKです。でも油断はできませんね。特に私は寝る時にエアコンを消して電気ストーブを付けて、ベットで横になって読書して、眠くなったら消して寝るのですが、時々寝落ちしてしまって付けたまま…という事がよくあります。止めないといけません。エアコン付けたままのほうが安全ですね。