2018年1月18日木曜日

恵方巻き

 そろそろ節分が近付いてきました。節分というと昨今は「豆まき」ではなく「恵方巻き」ですね。スーパー、コンビニなど小売業界のブラックな部分が話題になる時期です。私の勤務するスーパーも店長が「目標社員3本、パート1本…ご協力お願いします」とか言っていました。ここで「買うように!!」とか言ってしまうと、速攻パートの誰かが本社の相談室みたいなところへ電話しますから(笑笑)。本社も建前は「強制はしないように」です。

 私は1本注文しました。一番安い田舎巻きです。店長云々ではなく、パート同士の付き合いです。恵方巻きは惣菜部門が担当するのですが、そこのパートリーダーから「よろしく」と言われてしまった。特別仲が良いとかではありませんが、軽口叩く程度のことはある関係です。互いにオープンスタッフですし。恵方巻き1本でパートの人間関係が円滑になるなら買いますとも!!

 あと豆は買います。やはり豆まきは私には必須です。あと最近流行らそうと誰かが頑張っている節分蕎麦。もう一回大晦日といきたいところですが、次の日は仕事なので無理。夕飯に食べよう。今年は行事をボッチなりに楽しんでいこう!!と思っています。