2018年1月29日月曜日

食費がー!!

 私は一応家計簿を付けています。コクヨの金銭出納帳に入金・出金を記入。元々ノートに書く事が好きなので、結構楽しいです。もっと効果的な使い方ないかなーとか考えています。考えているだけです。それをExcelの自作の家計簿に入力。光熱費、食費等等、それぞれの項目の出費合計がでるようにしています。

 …食費…。何これ??何??この金額??一体私どれだけ食べてるの??11月頃から食費が増加の一途。12月は正月くらい…なので仕方ない部分かな、ですが、11月、1月…。うーん…みかん高いし…風邪が治りきらないからビタミンC摂取したいし…。野菜高いし…。言い訳ですね。原因はお菓子…間食です。あと惣菜かな。残業で疲れ果てると金銭感覚が飛びます。ダメだ。

 冬場は電気・ガス代が掛ります。寒いのは健康に直結ですから仕方ありません。12月、1月は正月で休出や残業があったので何とかはなりましたが、2月は出勤日数自体が少なくて給与はかなり減ります。これ、結構ひびきます。おまけに車検…。ふふふ…お菓子止めないと…。ああ…チョコのおいしい季節なのに…。ちょっと体重が増加しているので、ダイエットするつもりで食費減らそう…。