2018年1月5日金曜日

「ついつい言っちゃう仕事のグチ」というコラムを読んだ

 仕事の愚痴のコラムを辿っていった先のコラムです。多分検索したら当たると思います。私の気分と丁度合っていました。
 今の店長は確かに問題はある。私も愚痴は出ます。でも、本当にそこまで酷いのか??と考えると疑問です。
 前の前の店長は倫理的にも社会的にも問題者でした。自滅でした。この店長はザマーです。
 次の店長はいい人でした。この店長は閉店した店舗で長く一般社員、チーフを務めたのですが、それが裏目に出ました。その閉店した店舗のパートが今わたしが勤める店舗に異動してきたのです。はっきりいうと質の悪いパート…馴れ合い、勘違い…パートはあくまでパートで、店舗の責任者は店長。各部門の責任者はチーフ社員。ただ社員がいない部門があります。私のいるグロッサリーはチーフ社員はいません。責任者は?当然店長、副店長です。パートはただの機動部隊です。でも社員のいない部門に配属された閉店店舗のパートが勘違いを起こして…。元々閉店店舗でも色々な部門をたらい回しにされていたそうです。そして、ここへ来て自分が中心になれた…元々売り上げの強い部門だったのですが、今は笑ってしまう程低落。店長は注意していたのですが、元々の馴れ合いで強く出られず病んでいきました…。別の部門では、閉店した店舗から異動してきたパートと元からいたパートとの諍い。どっもどっちな部分もあるのですが、店長は間に挟まれて…鬱だそうです。自分から副店長への降格を申し入れ、別店舗へ異動していきました。ご家族の為にも良くなって欲しい…。
 で、現在の店長。別の地域からの異動で、馴れ合いはありません。良い事だと思います。もちろん感覚の違い、店長としての問題点はありますが、私は「まー仕方ないよね」と思っていました。でも他のパートさんは違っていたようで…。ビックリするくらい愚痴…悪口の言い放題で、ちょっと…。自分の思うようにできないのが不満のようで。内容に寄っては「は??」とそのパートさんに対して思うような事も。
 そこでこのコラムを読みました。

 『あなたはグチを言うだけ言ったら、仕事するじゃない? それはグチをこぼしながら、自分自身にエンジンをかけているのよ。私は、あなたのグチを聞くと“どうにかして、自分を奮い立たせてるな”って思うから、全然イヤじゃない。
グチだけこぼして、何もやらない人はいっぱいいる。グチを言っても、その後にやるんだから上等よ!(笑)』って。

 あーそこが嫌だったんだ。愚痴ゃ悪口を言っているけど、そのパートさん達の仕事状況は??………な状況で、正直呆れる事も多いです。もちろん私もできてはいません。だからできるだけ愚痴は言いません。言うとしたら、このブログで…ですね。これも困ったものですが。
 実は今のスーパーの近場に有名安売りドラッグができるという噂があります。以前ドラッグが一つできましたが、そことは別のドラッグです。本当だったら…たぶんそちらを受けます。それまでは思う事があっても黙っています。上手に距離を取りながら。自分も同じレベルに落ちたくはありませんから。