2018年1月19日金曜日

車検見積もりに行ってきた

 仕事が早く終われる日に行こうと考えていたのですが、来週はほぼ雪マーク。寄り道すら大変になる…国道が渋滞になることもあるので、今日行ってきました。

 レジカウンター横に車検見積もりコーナーがあります。若いお兄さんが担当してくれました。車の状況を記入。「エンジンの掛りが悪い」「冬場時計がリセットされる(毎日毎晩1:00になってしまう(TT))、ドアミラーが当てられて異音、動かない」「ドライブレコーダー欲しい」「悪いところ、ヤバいところは直して」

 30分程見積もりの為のチェック時間。待合所でコーヒー飲んで雑誌読んでいると、2歳??くらいの男の子が待合所のキッズルームにやってきました。…絡まれました(笑)。ブロックで作っては見せにきてくれます。ちょっと面倒だったけど大人げない事はしたくありませんし、何を話しているのか分かりませんでしたが、ニコニコして頷いておきました。可愛いなー。でも幼い人見知りしない子供を一人にするのはどうかなー…。しばらくしてお母さんが来て平謝りしてくれました。

 さて見積もりチェックが終わって呼ばれたのでカウンターへ。細かい説明を受けました。ここを交換したほうがとかいろいろと。ドアミラーは新品に交換するか(中古がない)モーターの接続抜いておくだけにするかの二択。交換だとそれなりのお値段。モーターを抜いておくだけだと車検的にはOK。ただし狭いところで畳んだりはできない。…交換する事にしました。まだまだ乗るつもりです。自動車として問題はありません。狭いところで畳めないのは辛い。(ちなみにモーターからは抜いてくれたようです。異音がしなくなった。ありがとう!) 時計のリセットは基盤の問題では?とのことです。基盤交換になってしまう。別に時計はいいか…。リセットされるのは冬場だけで、寒さで電圧が低くなるようです。ドライブレコーダーは1万円程の物を買う事にしました。上見たら切りがありませんから。ちなみに当日車検で終了しますが、丸一日掛かります。休みの日を選択したのですが、仕事の日でもよかったかも。10時前に一度仕事抜けさせてもらって(その分昼休みを縮小)、帰りに受け取りで。次からはそうしよう。

 で合計は15万程です。ドアミラーが痛い!!仕方ないなー。これからは駐車場ではミラー畳もう。当てられるのは御免です。
 私の車はかなり古い車種で、生産はとうの昔に終了しています。今回13年目の車検です。あと5、6年は乗りたいなー。スズキのクロスビー欲しいのですが出たばかりですし、あと5、6年経てば丁度いい頃合いかな、と考えています。結局今の車乗り続けていそうですけど。車検終わったら洗車してちょっと可愛くしようかな。