2018年1月22日月曜日

仏像塗り絵

 本屋さんをぶらついていたら目に留まりました。仏像の塗り絵…ついにここまできたか…。一種の写経みたいなものかな。塗り絵タイプとペン付で線をなぞるタイプの二種類ありました。ちょっと興味を惹かれたのですが…。その中の一冊をパラパラとめくってみると線のなぞり方の説明がありまして「線をなぞるときは決して仏像の絵に手などが触れないようにして下さい」の1行に心砕かれました。無理。写真が付いていて、手の甲の部分に紙を敷いて触れないようにしていましたが、私はそこまでできない。そういう説明があったのは一冊だけですが、こうなると他の塗り絵も塗るのが怖くなってしまいます。間違って触れたらバチがあたるの??うーん…。それと私はよほど気に入っていない限り塗り終えたら捨てます。仏像だと捨てられない…。

 でも、なかなかいいところを突いているとは思いました。ちょっとした心の救いかな。私はバチが怖いので買いませんが、心落ち着きたい時には悪くないものでしょうね。