2018年1月30日火曜日

同僚のさぼり

 気の強い同僚パートさんが愚痴ってきました。同じく同僚のBさんについて…。Bさんはちょっと変な…もしかしたら子供の頃にイジメにあっていたのかな??と思うような挙動のある30代。愚痴の内容は「休憩を取らないときがある」…長時間パートは法律で休憩を取らなくてはなりません。過去に以前の店長から注意を受けていたはず、またやっていたのか…。取っている時もあるのだけれど、退社時刻1時間10分前位に休憩に行って、戻ってきて休憩戻りのタイムカードを押して、残りの10分をトイレに籠っているらしい…。どうもそれを気の強いパートさんが休みの日にやっているらしい。彼女は放送で呼び出して仕事言いつけていると言っていました。
 気の強いパートさん(リーダー)と私(副リーダー)のような形になっています。私は良くも悪くも他人の行動を気にしないタイプです。Bさんに関しても「頼んだ仕事をやってくれればそれでいい」状態です。でも他部門のパートさんが気の強いパートさんに言いつけているようで、それに対して参っている部分もあるのかなー…などと。…うーん、私は正直どうでもいいや、なのですが、そんな事言えません。とりあえず「店長からキチンと話をしてもらうしかないでしょ」とは言っておきました。パート同士は揉め易いし辞められても困ります。気の強いパートさんもそれを危惧している部分もあって愚痴ってきたようです。

 10分トイレに籠るっていうけど、気の強いパートさんもトイレで彼氏とLINEしてるでしょ…10分くらい…と言いたいけど言えない私がいます。