2018年1月4日木曜日

肥え太る正月だった…

 歯医者さんでお餅、ガム、キャラメル等歯に付く食べ物は控えた方がいいと云われたので、ここ数年お餅は食べていませんでした。歯のエナメル質が弱いので被せものが取れ易いのは自覚があったので、我慢していました。元々大好きです。でも今年は解禁しました。好きな物を…しかも日本の伝統食が食べられない人生なんて!!←大袈裟。
 年配者の購入が多い小さい(本当に小さい)丸餅と佐藤の切り餅を購入しました。元旦の朝、早速お雑煮にしたのですが…美味しい…。具はみつ葉と鯛の形をした小さなかまぼこ。醤油とだしの素(出汁なんて取れませんよ)と麺つゆで味付け、鰹節を大量投入しただけですが、美味しい!!
 最近のお餅は昔よりすぐ柔らかくなって、食べ易くなっている気がしました。サトウの切り餅は四角の中に小さな切り目が入っていて、食べ易い大きさに割る事ができます。助かるなー。

 で、美味しい。美味しいで食べ続けていた結果…あははははは…。働いて痩せよう。松の内が終わる頃にある程度のお餅は安売りして売ってしまいます。その時にまた買おう。まだお餅の上にとろけるチーズとケチャップ載せてピザっぽく焼いて食べるのをしていませんし。これ、美味しいのですよ。