2019年1月30日水曜日

何となく父の事を考えた

 法事があるので憂鬱になっています。仕方ない、行くしかないし…とかウダウダしながら、父の事を思い返しました。

 とにかく身内に対する執着が強い人でした。みんな自分の回りにいて欲しいというタイプ。そして「俺が何とかしなくては」タイプ。友人はそれなりにいたようです。娘はヒッキーボッチですが、父は社交的でした。

 「俺が何とか」タイプの人全員がそうではないでしょうが、自分がガクッとくると一気に崩れました。他人が大変な時には色々手を貸していた、結構強い人の印象を持たれていたし私もそう思っていたのですが、癌になって一気に崩れ落ちました。

 どういうわけか「自分は大丈夫」と思っていたようで、喉頭癌なのにタバコも酒も止めない、「大丈夫」を繰り返し再発を繰り返して…。実はもの凄く弱い人だったのでは??と今は思います。

 正直最後もうダメでしょう、という時は「ホッ」としたのは事実です。自宅での介護は悲惨でしたから…。解放される…と思いました。

 結局本当に解放されるのはいつでしょう。今は実家から車で30分ほどの所に暮らしています。もっと遠くへ行くべきかな…。今の職場も近隣にドラッグがいくつもできて厳しい状況です。年に一度、二度は他の店舗の閉店の知らせが届きます。最後まで粘って失業保険を美味しく頂いて新天地に引っ越すか、今見切りをつけて引っ越すべきか…。普段は忙しくて疲労は溜まっていますが、それなりに快適には暮らしています。ズルズルしていたいけど…。法要を済ませた後、また考えます。正直法要より仕事のほうが楽しい!!