2019年1月12日土曜日

LINEで休みの連絡

 少し前に入って、仕事をミスって休み続けているパートさんがいます。一応部門の人にLINEで休みますの連絡をしてくるらしいです。それも当人ではなく息子が…。

 なぜ息子と分かったか?というと「息子ですが今日母は休みます」…うーん50代のおばさんが息子に代返させるのか。本当に息子かな??とは思いました。で、そのLINEを毎日受けていたパートさんはついに切れた!!「休むときは直接店に連絡して下さい」と返したそうです。その後どうなったかし知りません。

 たぶんもう出勤する事は無いでしょう。それならさっさと退職したほうが…と思うのですが。ここまで休むと顔を出しにくくなっているのでしょうね。

 以前退職代行という仕事が話題になりました。今回改めて「必要な仕事かも」と思いました。今回の場合など会社側も迷惑ですし、あちらも顔を出しにくいのであれば代行業はとても有効になります。書類や作業着の受け渡し程度です。ちゃっちゃと終わらせたほうが両方にメリット有りでしょう。もっとも楽さに慣れると代行業のお得意様と化すという笑える事態もあり得そうですね。

 ただ難しいと思う面は、本当に本人が依頼した代行なのかの確認するにはどうするのか?実際代行業している人達はどうしているのかな?と疑問に思いました。