2019年1月20日日曜日

もうすぐ恵方巻

 もうすぐ恵方巻です。もう節分とか豆まきとかは片隅に追いやられている感じがします。うーん、毎年豆が売れなくなってきています。時代の流れですね。美味しいものを食べるほうが楽しいですし、手巻きを親子で楽しんだりとかできますから。

 豆まきの問題点は後片付けですね。みんなどういう豆まきしているのかな?私が子供の頃は、家の広い畳の部屋と窓から庭へまきました。で、あとはひたすら室内の豆を拾う。昔ですから衛生面は考えてない。今は衛生面考えるとまいた豆を拾うとかはアウトでしょうし、ホウキで集めて捨てる??掃除機掛ける??どちらにしてもお母さん方が嫌がりそう。外へまくにしても庭付きの自宅ならまだしも、賃貸、分譲マンションだと…。ちなみに私は外へこそっとちょっとだけまいてます。ごめんなさい。部屋の中では、大きめの皿の上にちょっとまいてる。うーん、すでに豆まきではない…。でも今年もやります。

 恵方巻は一応店に売り上げ協力で買います。買うのは昔ながらの田舎巻です。かんぴょう、たまご、しいたけ、きゅうり。一番無難です。あともう一つ理由が…。

 田舎巻は工場で作られて店に並べられます。他は店でパート、社員総動員で巻きます。(これはスーパーによって違います) 私も動員されます。で、最近昔の病気が復活してきて、他人の手作りが食べられない…。嫌悪感感じてしまいます。外食、中食は平気だったのですが、恵方巻はみんなが作っているのを見ているのでダメ …。工場出荷の田舎巻ならOK。…自分でも神経質過ぎなのは分かっているのですが、自分で制御できない部分だから仕方ありません。

 そういえば、みなさん恵方を向いて丸かじりですか?私は切って食べますww 既に恵方巻きではなく普通の寿司ですね。美味しく頂ければよいのです。