2019年1月22日火曜日

実家近所の人に会った

 仕事中に実家の近所の人に会いました。買物に見えたようです。話しかけられて少し話したのですが、とても不愉快な思いになりました。

 継母の様子…アル中寸前のようです。近所の葬式で飲み散らかしてしまったとか…それで一緒に暮らしてやれとか戻ってこいとか。あくまで近所の人で親戚ではありません。

 だいたい私は継母の養女ではありません。父が死んだ今、ただの親戚です。子供の頃から嫌な思いを散々させられ、何度も出て行けと怒鳴られていました。父がいなければさっさと出て行ったでしょう。父がいなくなったので1回忌が終わって出たのです。

 アル中の話を聞いて、私は実母の娘で本当に良かったと思いました。実母はビールを少し嗜む程度、趣味はTVドラマ、押し花(押し花って花を挟んでしおりとかにする程度と思っていたのですが、額にしたりペンの軸に入れたり幅が広くてびっくり。)。少なくともアル中になるような人間ではありません。生まれてくる時誰の血を引くかは選べないなら、私は実母の血を引いていたのは運がいい。…父は…感謝はしています。うん。感謝は。だから法事には出るつもりです。

 父側の親戚とは絶縁したいのが本音です。近所の人も今までになく嫌悪感を抱きました。本当にもう関わりたくはありません。