2019年1月6日日曜日

母からの年賀状

 母から年賀状が届きました。嬉しいのだけど…うーん…返事を出すべき??迷います。これが3が日内だったら返事を出しました。でも今日…。まず年賀状を買って書いて出す。超早くて7日…は仕事が忙しくて無理。8日ですね。届くのは早くて9日。一応Google先生に伺うと7日までがマナーとあります。

 うーん、困ったなー。少し置いて寒中見舞い書こうかな。でも今まで50年寒中見舞いを書いた事がありません。ハガキは何を使うの?官製はがき??Google先生頼りです。

 実母とは直接の交流はありません。交流が無いというのは語弊ですね。妹の仲介があって会っている、妹がいて成り立っている感じです。別には母の事をあれこれは思っていません。さすがに50歳過ぎて両親の離婚をあれこれ言うのはバカと知っています。(理由が知りたいとは思いますが…) のんびり長生きして欲しいなーと思っています。

 さて、面倒がりの私に寒中見舞いというハードルができました。Google先生のお世話になって何とか仕上げようと思います。