2019年1月13日日曜日

次のターゲット

 某部門はチーフの性格がかなりキツくて、一度目の敵にしたらトコトン追いつめるタイプです。うーん…基本チーフに向いてないのだろうけど、正社員は次々辞めていって、人がいない状況のようです。

 そのチーフはAさんというパートさんの愚痴というか悪口というか、昼休みにチーフの下で働くパートさんに延々と話していました。そのチーフとは休憩時間が重なる事が多くて、毎日毎日ネタが尽きないな…と思っていました。そのAさんは私は特に…ちょっと変わってるかな程度。普通に挨拶していました。ただ部門外のパートさんの評判も悪い…チーフの愚痴を聞かされて影響されているのか、本当に不味い面があるのかは分かりません。

 そのAさんは先月退職。しばらくして、そのチーフの下で働く別のパートさんの様子がおかしい事に気付きました。以前はそのチーフとAさんの愚痴を話していたりしていたのに、今は休憩時間が重なっても離れて座っていたり、難しい顔をしていたり…。そしてチーフはそのパートさんの愚痴を別のパートさんに話し始めた…。

 うーん…正直下で働くパートさんの悪口や愚痴を同じく下で働くパートさんに話すべきではないと思います。それをチーフがやったらダメだ!!せっかく募集でパートさんが入っても続かない原因になってる!!誰も入ってこないどころか募集もしてもらえない部門(我がグロッサリーは募集もしてもらえない)にしてみたら「何て勿体ない事を!!」その部門の人員不足の減員の半分はチーフだと思うのですけど、自分は悪くないタイプだからな…。