2019年1月2日水曜日

12月の家計簿がやばい

 家計簿は買物をした日にレシートを見て付けています。そんなに細かくは付けていません。食費、嗜好品、光熱費、車関係、日用品、衣料・美容、衣料、娯楽、交際費。仕分けして付けて、それをExcelに入力して1ヶ月毎に締めています。

 昨日12月分を締めていてビックリ!!どんだけ使っているんだ?私!!今月はボーナスもあるのに、この残高は一体??

 人並みの正月を送るという事はお金が掛かるという事ですね…。ま、歯医者さんも何度か通って、風邪薬もかなり使ったので補充してとか他の要因も多いのですが。寒くなる前にとカイロの買い込んだなー…。積もり積もって…。

 そういえば去年はどうだった?と見てみたら、おいおい今年より酷い。今年はまだましじゃないの(笑)…じゃないですね。あーそういえば去年もこんな内容のブログ書いてなかったかな。

 もしかして毎年同じ事繰り返しては嘆いてる??ということは、まったく成長していないのか、私。