2019年1月11日金曜日

車より先に鍵が…

 半年位前から車の扉の鍵がボタンを押しても開かなくなっていました。「電池がダメなのかな」と思いつつ電池替えが面倒なので鍵で開けていました。…私の車は10年以上乗っています。鍵穴あります。

 そうしたら鍵の頭…鍵を開けるボタンがある所が壊れてしまいました。割れてる…パカッと開けてみると小さな基盤が…その基盤の中に電池が。頭自体は壊れているので接着剤で修理する他はありません。とりあえず電池を購入。入れ替えると鍵開け機能は復活。でも頭の部分が割れているので接着剤で修理しないと使えません。いや、修理しても車のエンジンを掛けるのは無理のようです。頭の部分を持って鍵を回しますが、頭の部分の負担が大きくてすぐ壊れるでしょう。

 仕方ないのでエンジンは合鍵(鍵をなくした時のための合鍵を作っておきました。もう一度作らないと…)で掛けます。…面倒な事になってしまった…。

 今の車は鍵穴はありませんよね。全てボタンというかスイッチ式。もし壊れたり無くしたらどうするのかな? とちょっと疑問を持ちました。それなりの対処はあるのでしょうが。
 でも私のように一度買ったら乗り倒すタイプ…今まで3台乗っていますが、一台は10年、2台目は私の知識の無さで廃車(8年くらい乗った)…それが無ければ10年は乗っていました。乗りつくしタイプで10年経った時に鍵がダメになっても何とかなるのかな??と不安を感じてしまいました。

 とりあえず今の車は鍵穴有りなので車自体がダメになるまでは乗り倒せます。それでも次の心配をしないと…。あと反省として、さっさと電池交換すれば良かった。扉を鍵で開ける行為が余計な負担になったのだと思います。自分での交換が不安ならオートバックスで頼めばいいのに…私。…実際頼んでいる人を見た事があります。電池代+200円位だったと思います。後の祭りですね…。