2019年1月25日金曜日

時間だけが過ぎていく

 週休2日、週5日勤務、そのうち3日は確実に残業でその内2日はかなり遅くなります。休みの日の前日で12時間勤務当たり前状態。となると、帰宅してバタバタして寝るのは早くて23時、遅いと24時。私はどちらかというとロングスリーパー、しかも疲労で少しでも寝たい、となると起きるのは8時か9時です。寝るのは21時くらい、起きている時間は12時間程度。…自由時間が短い…。

 私は起きてからもダラダラしながら身体が動きだすのを待ちます。特に休みの日は…。仕事のある日はダラダラでも動くのですが。

 今日は9時に起きてご飯食べて、郵便局へ行く必要があったので出掛けたのが11時。すでに2時間経過。郵便局やら買物やら済ませて帰宅したのが14時。あと7時間。

 食物の下ごしらえ、明日の準備(明日から雪予報なので念入りに)やらで今の時間になりました。16時過ぎ。あと5時間。お風呂入って寝るのを考えるとあと4時間。

 一人暮らしなのに自由時間の短い事…。もう既に身体の疲れが取れずに睡眠を欲しています。…もっと時間が欲しいな…。ダラダラせずに動けばもう少し…なのですが、問題は疲れです。残業が減ればもう少し楽になるのですが(その分収入は減りますが、身体と自由時間のほうが大切な気がする…)、なかなか難しい。

 スーパーも売り上げが厳しいようで、厳しいと返って現場は忙しくなるジレンマです。転職を考えなくもないのですが、今のスーパーの条件の良さを考えると踏み切れません。このままズルズルなのかな…。