2019年1月8日火曜日

暖冬だなー

 今年はクリスマス過ぎに一度降っただけで、あとは雨です。毎年この時期だと積もったりしているのですが。助かると言えば助かります。暖房費も抑えられます。

 でもちょっと気持ち悪くもあったり…。毎年と大体同じでないと悪いことが起きるとか、まとめて大雪になるとか悪い方向へ考えてしまうのは歳を経た証拠なのかも。

 毎年成人式、センター試験は大雪になるというイメージがあるのですが。センター試験なんて大寒の入りですから降っても当たり前というか、なぜこの時期に試験…。都市部はともかく、日本海側の事を考えなかったのか、他に選択肢が無かったのか??こう考えると9月入学は良いのかもしれません。試験は6月くらい?悪くないかも。

 入試というと同僚の息子さんが高校入試です。推薦を受けるそうで勉強しないと嘆いていたパートさんに「試験なしだね。一安心?」「いや作文がある!!面接は外面がいいから何とか…。でも滑り止めを受けるから」「そっかー」「大丈夫?て聞いたら、僕今落ちる気がしないんだ、だって…何考えてるのだか」「…将来大物になるかも…ww」どこの親御さんも大変だなー。

 閑話休題。私の住んでいる地域は降ってはいませんが、少し山間に入ると豪雪地帯、さすがに降っているそうです。それでも雪かきする程ではないとか。そうそう、去年は福井豪雪でした。あれは酷かった…。私の住んでいる地域も雪雲の気まぐれで起こりえる可能性があります。そう考えると降らないのは良い事なのかな…。
 実際今年は残業で帰っても雪かきする必要は無い、朝早めに起きて駐車場から出られるように雪かきする必要は無い、休みの日に駐車場の停めている場所の周囲を少しでもと開ける必要ない…おかげで今年は毎年より風邪を引いていない!!

 降らない事を喜ぶべきですね。悪い事とか考えずに恩恵を受けるべし!!…もっとも私の勤めるスーパーもですがホームセンター系含めて雪かきの道具まったく売れない!!どうするんだろ?あれ。来年まで置いておくのかな??