2018年8月26日日曜日

最近「THE BRIDGE/ブリッジ」が面白い

 久方ぶりにDVD(BD)を揃えたいと思っている海外ドラマです。スウェーデンとデンマーク合作の北欧ミステリー。主人公がかなり個性的。正直実際に周囲にこういう人がいたら私は無理ですが、ドラマの登場人物としてはとてもユニークです。所謂アスペルガーで他人の気持ちを推し量れない、空気が読めない。でも刑事としては優秀(演じている女優さんスゴいと思う)。周囲の寛大さはすごい。北欧って現実もこんな感じなのかしら。私、絶対無理だー。
 主人公の人生のドラマもなかなかのもので、妹の自殺、母親が娘である主人公を陥れるため、殺人犯に仕立て上げる(母親は実際は自殺)、刑務所行き、裁判で無罪確定出所する時、刑務所で主人公に付き纏っていた囚人に刺される…。

 このミステリーは1話完結ではなく、一つの事件を追いかけて、次の事件やら色々絡んで…タイプです。事件のほうは訳分からなくなっています。主要人物以外顔の見分けついてない。でも訳分からないのに面白い。雰囲気が好きなのもあるかもしれません。ハリウッドとは明らかな違いがあります。あー、ハリウッドも好きですよ。

 現在シーズン4が放映されています(スーパー!ドラマTVにて。他でも放映しているのかな??)。まともに観るようになったのはシーズン3の途中から、それ以前は時々観ていた程度。面白くなりだして、欲しくなってきました。レンタルしろ!!なのですが、観たい時に観たい、借りにいくのが面倒、返すのも面倒。買うのはAmazonで黒猫さんが運んでくれるから…。なぜでしょうね。レンタルが面倒なのに、Amazonギフトカードコンビニで買って、入力して注文して…は平気なのって。

 これから忙しくなって残業増えて残業代が当てにできる、目標があれば頑張れるから買おうかな。と、チラッと棚に並んでいる大量の観ていないDVDの列を眺めるのでした…。