2018年8月22日水曜日

台風列島

 毎年台風に祟られていますね。以前にもW台風あったような気がします。今年は九州は最悪ですね。気圧(??)等の関係で同じようなコースに行くのでしょうが…。今は晴天、ちょっと不安定な感じです。明日は残業ですが、雨が降らないうちに帰りたい…。

 台風やら猛暑やらで野菜が高い!!産直ですら高い!!安いのはオクラくらいです。野菜の種類自体が少ない状況。去年はトウモロコシが98円で買えたのに、今年は198円でした…。店の特売も128円が下限のようです。厳しい。葉ものも高くて…。キャベツ、レタスは一気に高騰です。そういえば今年はブロッコリーが全体に高い印象でした。産直には置いてすらなかった…。袋入りのサラダ用野菜はすぐに売り切れ(…お得感ありますからね。キャベツスライス、タマネギスライス+レタス等でも98円〜ですから)。

 台風は自然現象ですから仕方ありません。人間にできる事なんて、物干竿下ろしてコロッケを食すぐらいですよ。店に地元のお爺ちゃん夫婦経営の店からの納入されるコロッケがあるのですが、大人気です。特に美味しいというわけでもない…失礼ながら…でも食べたくなる昔ながらの味です。夫婦二人で大変そうですが、できるだけ続けてもらいたいなー。コロッケ食べながら、台風小さくなれと呪いを掛けながら過ごす事にします。