2018年8月10日金曜日

病院へ行ってきた

 持病復活、別に命に関わるとかではないのですが、やはり体が辛いものです。市販薬で粘ろうとしましたが悪化してきたため、昔通った事のあるクリニックに行きました。
 先生にいろいろ詰問され、ちょっと怒られて…なぜこんなことになったの??何やったの??みたいな…薬と諸注意を受けて帰ってきました。結果として「早く行けばよかった」です。市販薬のために悪化してしまったようで…。バカですね…。

 本当は前の休日に行こうかと思っていました。ですが、私の最大の病「面倒」が発病、ちょっとだけ小康状態になっていた事もあります。
 以前世話になった病院は実家の近くで、今日行ったクリニックとは別です。もう一度そこへ、と思って調べたら閉鎖!!現在の居住地のクリニック関係には持病を扱っているところはありません。いや、一件あるのですが、所謂大病院で初診料3000円弱掛かります。待ち時間も一日潰す覚悟が必要。どうせなら、町のクリニックで診てもらって必要なら紹介状と予約を取ってもらうほうが良いのです。
 今日行ったクリニックは実家に住んでいた時に風邪等で掛かった事があります。内科外科全般を診察、必要なら大病院へ紹介タイプ。現在の居住地から車で1時間弱です。これも行く事を鈍らせた一因。看護婦さんにも「○○からきたの?」と聞かれまして「実家が××で昔診てもらってたから。それに□□を診てくれるところが無くて」と言ったら「ああ、そうね」みたいな感じでした。先生はそんな事関係無し。「もう一度来なさい。大丈夫と思いますが、場合によってはそちらの○○病院か△△の△△病院に専門がいるから紹介します」と言って下さいました。…そのあと△△の△△病院の副院長が□□専門で、後輩で難しい手術成功させたーとちょっと自慢話が続きましたが(笑)。でも、そういう伝手のある先生がいるのは安心です。

 本当に早く行けばよかった…。ドラッグストアに儲けさせてしまった。私が悪いのですが。ちゃんと薬を飲んで治します。次の休みにもう一度診察。お盆で惣菜部門の応援ありそうですが、自分の体のほうが大事!!あと「面倒」病は治さないといけませんね。