2018年8月2日木曜日

住人と遭ってしまう

 住んでいるアパートは基本住人同士は互いにスルーです。通路ですれ違っても、挨拶はしません。暗黙の了解みたいな感じです。気楽と言えば気楽ですが、できれば誰とも遭わずに済ませたい。何となく気まずい感じがします。
 私は出勤は朝早いので誰にも遭いませんが、帰宅時は住人が自転車で帰ってくるところに鉢合わせがあります。そういう時は、車の中で住人が自分の部屋へ行ってしまうまで待つのですが…。
 ゴミ出し等部屋から出るとき、外に誰もいないか聞き耳を立てて、誰もいないだろうと思ったら扉を開ける…。でも2階から降りてきた住人と鉢合わせしてしまったり。

 今日は失敗でした。扉を開けて出たら、その先に別の部屋の住人が立っています。タバコでも吸っているのかな?部屋に戻ろうか?さすがにそれはちょっと嫌みになる。なので、知らん顔してゴミ袋を持って通り過ぎました。
 ゴミを捨てて戻ってきた時、彼がキンチョールを持っていてちょっとビックリしましたが。

 住人とあまり顔を遭わせたくないのは、女の一人暮らしが知られるのが嫌だから、というのもあります。自意識過剰かもしれませんが、用心は過剰でもいいと思っています。