2018年8月6日月曜日

私の冷蔵庫は360L

 私の冷蔵庫はシャープの360Lタイプです(右でも左でも開けられる優れもの)。一人暮らし、自炊は一応はしますが、料理好きではありません。簡単なもののみです。凝った物は材料見てパス。そんな私には大き過ぎでしょう。
 でも、現在冷蔵庫も冷凍室も一杯です。足りねー!!毎年夏場は冷蔵庫は満杯。たぶん鍋ごと冷蔵庫に突っ込むのが原因。時々やかんも入れてます。あと、チョコレート類やゼリーがたくさん。大きいか?と思ったのですが、買って正解でした。
 昔一人暮らししていた時の冷蔵庫は100L以下でした。ちょっと買物したりすると一杯でした。冷凍庫も狭いので、アイス等のまとめ買いは不可。当然氷を製氷皿でつくります。ますます狭い…。ただ、その時の賃貸は極端に台所が狭かったので、大きい物は無理だった事もあります。
 今の賃貸は台所はスペースがありますので、多少の大型冷蔵庫なら大丈夫。冷蔵庫に関しては良い買物でした。
 ただ問題もあります。ガンガン入るので、色々入れすぎて溜め込んでしまっている事。特に冷凍室…。冷食、アイスクリーム、お肉やハンバーグがぐちゃぐちゃです。冷食は期限切れが出始めていますし、ハンバーグはいつ作ったっけ??状態。
 これって、よく言われる収納がたくさんあればあるだけ物を溜め込むと一緒ですね…。うーん、ちょっと整理しないと。まずは冷凍室を食べる物は食べて(多少…1ヶ月2ヶ月は切れていても気にしない)、100均で整理に使えそうなグッズ探してこよう。