2018年8月24日金曜日

リアルで聞けない。花火って面白い?

 ずーと疑問だった事です。さすがに周囲に聞いたらドン引きされそうです。私は5分位なら楽しんでいられるのですが、大抵すぐに飽きます。花火はまだ見ていられますが、盆踊りとかダメですね。よくTVで観光となっている総踊りを中継していますが、ずっと観ていられるのが人が不思議でした。スポーツもです。まだ体操、フィギュアスケートなど演技時間が短いものは観ていられますが、それでも途中でリタイアです。野球、サッカーなんて無理無理。趣味は人それぞれなので、好きな人は好きでいいじゃないという話なのですが…。

 「なぜ観ないの?」とか聞いてくる人が結構多かったり。オリンピックになると観ていて当たり前みたいな雰囲気です。甲子園も県代表は観ていて当然とか。「興味ないから」というと「なぜ県代表を応援しないの!!」みたいな視線。興味ないからですが通用しない世界。それより台風情報のほうが大切なのですが…。

 右にならえしない私かっこいい、とかではなくて、本当に興味ないのです。昔よりは好きな事を(周囲に迷惑かけない限り)楽しむことができる時代となりました。お正月番組に興味なければケーブルテレビの番組を観ればいい。BD、YouTube、有料のTV局、選択肢は幅広い。自宅で読書、資格勉強、お絵描き、塗り絵、クロスワード、裁縫。私の趣味の範囲だけでも退屈しません。…何というヒッキー天国。良い時代になったなー。これを力一杯満喫したら、私十分リア充じゃね??

 今日の書き始めの理由は「昨日の昼休憩の時のTVの金足農の感動ポルノにちょっと…」だったからです。別に金足農が悪いわけではないのですが、悪いのはTVの偏った取り上げ方、いや、TVも現在視聴者の求めている話題を提供しているので、あれ?悪いのは私??