2018年8月28日火曜日

動物もいて素敵

 昼休憩の時観ていたTV番組。山奥の不動産屋さんから家を購入したお客さんへのインタビュー。顔は隠し。40代夫婦。現在は都市部に居住。
 一緒に観ていたパートさん「子供は独立しているのかしら。学校考えると子供がいると無理よね」「ここから通勤??厳しそう。自営かしら。」
 TVでは奥さんが「自然が多い」「動物もいて素敵です」…田舎住まいのパートさんしばし沈黙(私も含む) 。「動物、甘く見過ぎ」「猪とか熊とか素敵じゃないし」「猿に回りうろつかれたら恐いよ」「蛇とか蛙とかムカデ…」「鹿の鳴き声最悪だし←女性、子供の悲鳴に聞こえる、○○さんの子供、運転してて鹿とぶつかって車結構やられたって」「この辺り雪降るの?」「少しは降るのでは」「こんな山林地帯なら…」

 そして全員一致の意見「コンビニが無いとか無理」…私はコンビニはともかくスーパーの片鱗が無い地域は無理。ただスマホが通じていたので、それなりのインフラはあるのかもしれません。

 よく定年して田舎に移住とか聞きますが、田舎でも土地によりますね。ある程度整備が整っている地域もあるので一概には言えませんが(観光地近くだといろいろ整っていたりする)、何も無い田舎ってマジありますから…。ちょっとだけ、あのお客さんが「ヤラセ?」とも思いましたが、思っただけです。