2018年8月12日日曜日

お盆は何時からですか?

 と、お客さんに聞かれました。私「……??」な顔。何を聞かれているのか?と頭の中がグルグル。(今お盆の広告が出てるし、今お盆だよね。でも正式のお盆って何時だろ??)私の変顔を見てお客さん「普通、今お盆ですか?」「お盆です。お盆の買物されてますよ」「何時までお盆ですか?16日はお盆ですか?」「いや、16日は終わってますよ。14、15がメインだと思います」
 客は50代くらいの男性。「普通」というのが謎ですが、世間一般だと15日までみたいな…でもググったら16日が終了日でした。16日って毎年終わった感がすごいのですが。あー、これは仕事柄かもしれません。15日までお盆体勢で次の日からは秋に向けてGOみたいな感じになりますから。何が正解だったのだろう。

 お盆の間はちょっと仕事が楽です。基本生鮮がメイン、主役でグロッサリーは脇役です。早く帰れて嬉しい!!やはり身体が楽ですね!!明日からはお盆終了に向けてまた忙しくなります。体調はちょっと良くなりました。まだ辛いですが、仕事でバタバタすると忘れてしまっていて、一息つくと「ドー」とくるの繰り返しです。この先大棚に向けて忙しくなりますし、早く治さないと…。