2018年8月29日水曜日

介護は大変そうだ…

 職場の社員さんが介護休暇を取得するそうです。約1ヶ月間。特別親しいわけではないのですが、その社員さんと仲の良いパートさんが話しているのが聞こえてきました。…というか二人とも地声大きいから…ちなみに休憩中です。

 社員さん(独身)は、現在はヘルパーさんに来てもらいながらお父さんの介護をしてみえます。仕事の時は、兄妹が交代で介護をしたりのようです。ただし兄妹が遠距離に住んでいる、子供が小学生で手が掛かる、と難しい面があるとか。社員さんは介護しながら仕事なのですが、仕事と介護に追われて、家の中の事が何もできていない…と愚痴を言ってみえました。愚痴、言いたくなりますよね…。そのため1ヶ月の介護休暇を取得するようです。会社にそういう福利厚生があるなら利用すべし!!ちなみに長時間パートも利用できます。ただし、社員よりは制約有り。
 小売りは基本ブラック(w)なのですが、幸い勤めているスーパーはそういう介護、夏期休暇等はしっかりしています。大変なのだから利用しなければ。いざという時、会社は何もしてくれません。ですから利用できる事は利用しないとダメです。

 他所のお家のことなのですが、施設は利用しないのかな…とかちょっと思ったりもします。家族の絆が強くて家で看たい、本人が嫌がる、お金の問題(社員さんのところは普通に裕福そうですが)、いろいろありますね。休暇が社員さんに良い結果をもたらしますように。