2018年8月21日火曜日

また病院へ行ってきた

 夜、蕁麻疹のボコボコが酷くなってきまして、それでも起きている時は意識して掻かないようにするのですが、寝ていると無意識に掻いてしまいます。朝になると少し治まっていたのですが、ここで病院へ行かない選択をすると、またドラックで無駄遣いパターンになると考えて行ってきました。

 先生は前回の続きと思っていたようですが、蕁麻疹を見せると「え?え?薬??何渡した??」大慌てでカルテ見直していました。いや、薬のせいではないと思う。一応虫さされではないかと言われて、お注射を2本打たれました。一本は筋肉注射…激痛!!あとは薬の処方。お注射が効いたのか、少し楽になっています。それでも治まっていないから困ります。が、前に受けた病気の薬も追加で処方してもらいましたしアレルギー系の薬も貰いました。うん、これで良かったのだと信じよう。ここを凌いで、もう少し涼しくなったら自然に治まるのではないかと期待しています。

 先生から「塗り薬はたっぷり付けるように」とこれぐらいと写真を見せられました。そういえば以前に診察待ちしていた時、おばあさんが知人に「薬を大事に伸ばして伸ばして塗っていたの。もったいないでしょ。そうしたら先生、もっと使えっていわれて。ケチるなですって」と話していました。何という老人アルアル(このようにして古い薬が溜まっていく…)。こういう患者さんいるからキチンと説明するのでしょうね。少ないと反って悪化するそうです。ステロイド系の塗り薬ですが、一ヶ月くらいなら問題ないので、たっぷり使ってね、と。

 そして隣の処方箋薬局で薬を貰う。この薬局は以前はドラッグストアでしたが、処方箋のみの薬局となっていました。近場にチェーン系ドラッグが乱立してきたためでしょう。かなりマイナーで、それでいて懐かしいお菓子が売っていて好きでしたが、時代ですね。

  金足農…予想はできたけど、キツいなー。観てなくてニュースや書き込みしか読んでいないのですが、ニュースサイト読んでいるだけで…。