2016年10月9日日曜日

お金って結局使い方ですよね

 ネット配信のSPAの記事「隠れ貧困」。収入が多いのに貯蓄がない家庭がヤバいという内容の記事です。収入が超ウラヤマ。これだけ貰える仕事だったら、貯金しまくりだわー。さて、そうなった時に本当にできるか?なんせ残業が嵩んでちょっと収入が増えたら、大盤振る舞い(疲れるから美容院に毎月行ったり、帰りが遅くなるので惣菜買いまくったり、疲れて食欲に走ったり)wしていた私。収入が増えたら増えただけ使う人間なのかしら。若い頃の一人暮らしの時のほうが締めていたと思います。今より高給取りでした。

 逆方向の記事。ホームレス・貧困老人等の支援窓口の活動をしている人達を国が支援しますよーみたいな新聞の記事。生活保護を受けられるよう手続きを手伝って、理解を示す不動産会社・大家さんに家賃を安くしてもらって自立できるようにする(国がその建物の修理とかの費用を援助する)…だったと思います。そこでも大家さんが家賃滞納は発生していると。生活保護で家賃が安ければ、私より良い生活ができると思います。それで家賃滞納か。根っこは同じかな…。お金の使い方の教育がされていない…。で、お金の使い方の教育とは?分かりません。私は貧乏育ちで、働き始めたら強制的に半分貯金(誤解ないように。私の名義です)。高校卒業したての遊びたい時期、腹もたちましたが今では感謝しています。家庭環境だけのせいにはしたくないけど、そうなのですかね。もちろん生まれもっての資質と運も大きいのでしょうが。