2016年10月26日水曜日

何でもハロウィン!!

 いよいよハロウィンです。10月31日ですが、30日(日曜日)がメインでしょう。お菓子関係は元々ハロウィンで配る前提があるので、もう普通な感覚になってきました(それでも小分けできないポテコ・キャラメルコーンがあるけど)。あ、7のハロウィンパッケージのチョコ&クッキーの大袋はかなり量が入っていてお得感ありです。食品関係だと飲料はよく見かけます。オレンジ色の飲料…。グラタンは毎年ハロウィンパッケージが販売されます。ケーキ・プリン等スイーツもガンガン販売されています(担当者は売れなくて泣いていますが…発売が早すぎるから…消費期限短いから…)。パン関係はあるのかな。ありそうだけど見かけないなー。さすがに和菓子系ではみません。

 で、今日ビックリしたのがメーカーは分かりませんが「トマト鍋」…ハロウィンのパッケージになってた…。鍋とハロウィンの関係を述べよ。オレンジ色なら何でもOKなのか??さすが日本!!と改めて色々な意味で感動しました。

 定番イベントとして定着しつつあるハロウィン。2、3年前まではこんなに人気が出るとは思いませんでした。もっともクリスマスもハロウィンもパッケージが変わるだけと印象です。美味しい食べ物を食べるきっかけというか理由付けですね。去年でしたっけ?東京の方でトラブルがあったのは。私の居住地辺りでの状況はわかりませんが、たぶん子供会が主催でパーティして親の付き添いのもとお菓子を貰いに歩くと。親御さんにはしっかり監視してほしいところです。子供の暴走の他、はっきり言うと行ってはいけない家、地域もあります。トラブルが起こらず、楽しいイベントで過ごせますように。