2016年10月29日土曜日

横浜の軽トラの事故

 87歳の爺さんの軽トラが小学生に突っ込んだ。ブレーキ痕なし。…小学生の一人は亡くなりました。安全運転さえしていれば起こらなかった事故なのに…。なんだろう、軽トラに載っていたゴミ。すごく怪しい雰囲気なんですけど。ちゃんと任意保険入っているといいのだけど…。子供の命がお金と比べられるものではないけれど、保険は何か起こった場合の相手への最低限の礼儀だと思います。追突された軽自動車もひしゃげていましたし。

 歳を取ったら田舎で悠々自適といいますが、私は田舎では暮らしたくはありません。都市部がいいというわけではありません。自動車が必要ない生活をしたいと望んでいます。田舎は自動車は必須です。自治体によっては、安い値段でタクシーを呼べるようなシステム(予約制)があるところもあります。が、範囲の制約等もあって中々使いづらい。例えばタクシーに来てもらって、スーパーまで連れて行ってもらいます。で、タクシーさんさようなら。帰りは??予約制なので帰りの時間もきっちり考えて、また、タクシーの来てくれる場所等は基本に決まっているので、そこまであるかなければなりません。ま、自治体によってです。バスも利用者が本当に少ない田舎では…予約制…。利用者が少ないというか人口自体が少ないww

 自分がいつこの爺さんと同じ加害者になるかもしれません。今でも朝暗いうちからの出勤で、ウォーキングや犬の散歩をしている人にドキッとすることがあります。蛍光色を身につけてくれている人はまだ判断つくのですが、…なぜ黒い服着るかなー?季節の良いうちは自転車も可能な地域ですが、冬は雪が降る!!…将来というか先の事を考えなくては…。