2016年10月7日金曜日

入居初の網戸と窓掃除

 うわーーずぼらだ、私。元々ダラで掃除嫌いです。前々から汚いなーとは思っていたのですが、すぐ雪降るからー、梅雨くるからー、台風くるからーで巡り巡って2年。今日家賃振込のついでにドラッグで台所・お風呂洗剤購入するためブラブラ回っていたら、網戸ワイパーが目に入りました。…家の網戸の汚さが頭をよぎり「よし!購入しよう!!」ネットでメラミンスポンジで掃除する方法は検索していたのですが、ワイパーの方が簡単だよねというダラ精神に負けてしまいました。ワイパーと専用シート購入。1000円弱。

 幸い気力はあったので掃除に掛かりました。ワイパーにシートをセットして拭く・拭く・拭く。汚れは取れているみたいです。でも物足りない。台所側の網戸にいたっては油汚れがキツ過ぎて綺麗にならない…。これは満足できない!!メラニンスポンジをちぎってセスキ水を含ませ拭く・拭く・拭く。綺麗になった!!←セスキ水は有能!!その後再度シートをセットしたワイパーで仕上げ。その後窓掃除。こちらは昔ながらの台所洗剤を水で薄めて雑巾を浸して絞って拭く。再度洗剤の拭き取りで終了。掃除の途中なぜかレースカーテンに血が付いていました。なぜ??どこも切っていないのに??夜洗濯しよう…。

 結局ワイパーは役立たずでした。これはワイパーが悪いわけではなく、頑固な汚れ(二年分)に対応できる能力がなかったからです。箱にも「強力な油汚れ等は無理」と注意書きがあります。1000円弱損した?いえ、私のやる気を引き出してくれたのはこのワイパーです。ワイパーがなければ掃除しなかったでしょう。ですから、これは決して損ではなく有益な投資だったのです!!と、自分に言い聞かせていますww

 次は衣替えと台所の下の収納を掃除せねば!!

【スポンサーリンク】セスキの 激落ちくん 320ml