2016年10月25日火曜日

シャウエッセンは庶民の食べ物?

 某スーパーでシャウエッセンの特売!!普段は安いPBのウインナーがやっとの私はまさに「ルンルン!」で買い物へ出掛けました。他にも野菜関係諸々も安かったので「よし!今日はかぶらと蕪葉と人参葉のちっこい人参部分とシャウエッセンでコンソメの煮込みスープにしよう」。そこで同僚とばったり。彼女も買い物のようです。私「シャウエッセン買いにきた」同僚「そんな安いウインナーじゃなくて高いの買って」私「!?」…シャウエッセンって安いウインナーだったのか…。驚愕の事実でした。私にとってシャウエッセンとは高級ウインナーの部類に入ります。美味しい!けど高い!!憧れの商品!がPBのウインナーと変わらない値段で買えるのです!しかし同僚にとっては安いウインナー…。生活レベルの違いですね…。仕方ない事です。私は貧乏人、シャウエッセンを美味しく頂きました。やはり肉の厚みと咬み心地が違います。幸せ…。

 しかし同僚、普段私が「○○今日安いね」と言うと「ドンキのほうが安い」と答える人なのですが。価値の基準よく分かりません。

 別の話。自衛官の自殺というか殺人未遂。キーワードが凄すぎ。「カルト宗教」「精神障害」「DV」「SNS」「爆弾」…家族全員がまともでなさそうなのが怖い。しかしなぜ関係ない人達を巻き込むのかな。これが裁判所で…とか妻子のところ、カルトのところで…なら、よくはないけど理解はできます。だけどお祭り会場とか自宅爆破とか意味不明すぎる。SNSで炎上しなかったとか承認欲求が強い??自分の訴えがネットでも認められない不満?幸せそうな人たちに対する妬み?理解できないなー。